適応障害×HSPの日々

適応障害でHSPで気分屋な日々や葛藤を書いていきます。

"障害"

 

 

 

 

久しぶりの更新になりました。

寒いですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、私ごとですが

初めてちゃんと "心の病院" に行ってきました。

 

心療内科です。精神科の方がいいかなとか色々と考えましたが、直感と予約の空きで都内の心療内科に行きました。

 

 

 

鬱病かな?躁鬱かな?なんて診断されるんだろう。診断書が出ないぐらいのただの甘えだったのかな。

行かない方が良かったかな。

でも、本当に辛いんだよ。

 

初診で泣きながら日々の辛さを話しました。

 

20分ほどの診察の後にもらった
診断書の封を開けると

 


適応障害

 


そう書いてありました。

 


"障害"

この二文字を見て

なぜか頭が一瞬真っ白になりました。

 


障害?私が?

病気じゃなくて?なんで?

今までの生きづらさは障害が邪魔してたの?

 

 

 

帰りの電車は不安でいっぱいでたくさん泣きました。(こんな時に限って座れないし、満員電車..笑)

 

 

 

これからどうしよう

親にはもう頼れないし、友人も近くにいない。

職場も心の病気に理解ない人ばっか

 

 

 

あ、人生リセットしようか。

 


ありかもしれない

 


いや、違うな。まずはゆっくり休もう。

そう思い、仕事を辞めてから(この事は後でまた詳しく書きます)

家で寝る日々を1週間ほど過ごしていました。

 


そろそろ文章を書こうと思ったので

ブログをゆっくり書き始めようと思います。

 


今は、見えない病気が流行ってますね。

新型ウィルスも、心の病気も。

どんだけ気をつけてもかかる人はかかる。なってしまう人はなってしまう。

 

気をつけましょうね。

なんて軽々しく言えない時代。

 

だからこそ、社会や人々と一緒に

どうすれば生きやすくなるか考えながら

穏やかに生きていきたいですね。